2007年01月28日

レモン風味のバナナケーキ

いつも我がおうちにはバナナが常に常置してます。今回はお友達のおうちレモン風味の効いたバナナケーキの作り方を紹介したいと思います。もちろん健康的ですよ~♪赤

レモン風味のバナナケーキ


出来上がりはこんな感じ。ベー

私はお菓子作りや食事料理をする時に常にオリジナルの材料を出来るだけ健康に良いように心がけてます。このレシピも2つのレシピを合体させて作りました。それでは材料から紹介したいと思います。シーサーメス
9x5x3インチの型に一個分作れます。後は7.5x3.5x2インチのローフパンで2個作れるそうです。焼き時計時間は55分。準備とけい(3時)時間は25分です。

材料

卵                2個
小麦粉             250g
砂糖              125g
塩                 2g
べーキングパウダー     12g
ベーキングソーダ       4g
バナナ              5本
バター又は植物性油    120ml
ナッツ              適当
レモン汁            大さじ1
レモンの皮           大さじ1

この日はおうちにオーガニックのレモンがあったのでこのレシピを使いました。きっとオレンジライムでも美味しいベーバナナケーキになると思います。

作り方
1。 型をまんべんなく油かバターを塗ります。私は普通にクッキングシートを入れました。その後はボールに小麦粉、ベーキングパウダーとソーダ、塩を入れ準備します。小麦粉の半分はホールウィートにしました。(麦粉?)植物繊維アップアップです。

2。 別のボールに卵、バナナ、レモン汁、レモンの皮、砂糖とオイルを入れ一気に混ぜます。ぶーん

レモン風味のバナナケーキ


こんな感じに。シーサーメス

3。 バナナのボールに今度は1の粉類を入れ混ぜます。ぽつぽつが出来なくなったらOK。ここでナッツを入れたかったらこちらで足してください。私はスライス・アーモンドを入れました。ラブ

レモン風味のバナナケーキレモン風味のバナナケーキ











混ぜ混ぜ開始音符オレンジ

4。 液体を型に入れて180℃に熱くしたオーブンで役55~60分間焼きます。でも偶に時間帯を過ぎても出来てない場合があるのでその時は爪楊枝などでさしてチェックキョロキョロして下さい。もし爪楊枝に小麦粉の液体が付いてたら様子を見ながらオーブンで焼いてくださいね。僕ボクサー

レモン風味のバナナケーキ


オーブンに入れる前の状態です。これは9x5x3インチの型です。

5。 ケーキが焼きあがったら10分ほど型に入ったままワイヤーラックなどに置いて冷まします。10分後に型から出して完全に熱炎が冷めるまで置きます。一番美味しい食べ方は一晩寝かして翌日に召し上がる事だそうです。

レモン風味のバナナケーキ


それでは頂きま~すベー


レモン風味のバナナケーキレモン風味のバナナケーキ











自分シーサーメスながら綺麗ピカピカに撮れてると思ったので。。。見てやって下さい。(笑)ゞ(゜∇゜@)おいおい


おまけ:最近仕込んだ石鹸の様子をちょっと紹介したいと思います。今回仕込んだのはユーカリオイルがたっぷり入った浄化抜群セージ粉末入りオリーブオイル石鹸です。

レモン風味のバナナケーキレモン風味のバナナケーキ










間違っても食べないように。。。汗


レモン風味のバナナケーキレモン風味のバナナケーキ











もう何日も経ってるユーカリセージオリーブ石鹸はやはりアクリル板に入れない方が良かったかも。非常に柔らかくてアクリル板から抜けない。ガ-ン左の写真はカモミールライムシャンプーバーです。なんだか血ーゴーゴーしてますね。


同じカテゴリー(手作り)の記事
Lemon Bread
Lemon Bread(2007-04-12 01:56)

美味しいビーツ
美味しいビーツ(2007-04-06 02:00)


Posted by ★るんるん at 01:37│Comments(30)手作り
この記事へのコメント
★るんるんさん!

バナナケーキ美味しそー♪
それに手作り石鹸も♪ ←注意されなければ食べてしまいそうです(汗)

身近な材料で身体に良いものを作って、食べる・使う。
素敵ですね☆
Posted by くり at 2007年01月28日 05:02
こんにちは つかやまです。

おいしそう~ いつもながらに感心しています。
料理ほんとうに大好きなんですね。
画像見てても、文面を読んでてもそれが伝わってきます。

私はなかなか料理をする時間がなくて・・・
仕事が一段落したら、ゆっくりじかんとってケーキやパンを作ったりしたいと今年は思っています。

るんるんさんのところに来れば、そのレシピが具体的にありますからね。。。
その時には、使わせてくださいね。

それと、1日にお水をたくさん飲みます。
今年は、環境に意識していきたいと考えていました。
割り箸を使わないように マイ箸セット を持ち歩きますと、1月の始めに話していたところでした。

割り箸を使うために木が伐採されて、環境に影響していることもかなりあるようです。

一人ひとりが今すぐに簡単にできることを、スタートさせたらいいですよね。
Posted by つかやまひろみ at 2007年01月28日 07:19
るんるんさん

きれいに撮れてるし、美味しそうに出来上がってますよ♪
美味しくいただくヒントが作って翌日に食べるということを初めて知りました。
でも我慢できるかな~( *´艸`)

オリーブオイルの石鹸、チョコレートみたいで美味しそうです(笑)
使うの楽しみですね!
Posted by はぴ at 2007年01月28日 09:21
レモン風味のバナナブケーキは初めて見ました。
今ちょうど茶色になりかけてるバナナがあるから試してみようかな。
石鹸もすごいですね~! 私もPhoenixでは 石鹸の作り方を教えてもらいましたが あれから作ってないなぁ。
Posted by Ziggy at 2007年01月28日 11:21
やっぱり柔らかかったら箱から出すのは大変なんだね
ユーカリのオイルってのもあるんだね勉強になります
Posted by チャル at 2007年01月28日 14:00
ケーキ めっちゃ美味しそう。すごくこだわってますね。
石鹸にも感動\(◎o◎)/!
ここでチャルさんが刺激をうけて きっと いい石鹸作ってくれます、、
僕は それを 貰います (笑)  (○^C^○)ノ
Posted by TAKEMI at 2007年01月30日 02:56
くりさん

お早うございます♪(@゜▽゜@)ノ彡☆゜・。・゜★・。

バナナケーキ大好評でしたよ~♪一ひねりするとなんだか雰囲気も
また変わってグ~です。

石鹸は間違ってもスープと思わないように。。。ですね。

型出しが楽しみです。
Posted by ★るんるん at 2007年01月30日 03:20
ひろみさん

お早うございます♪ヾ(@°▽°@)ノあはは


今年は色んな事に挑戦してください♪マイ箸、お料理、水と
なんだか地球や自分の環境を少し変えるだけでももの凄い
シフトが起きるんですよね。

いつでもレシピを参考にしてお菓子作りに挑戦してください。
レシピを使ってくれると嬉しいです♪

o(@°∀°)o ワクワク
Posted by ★るんるん at 2007年01月30日 03:27
はぴさん

お早う御座います♪♪♪ハ━━━ヽ(★´∀`★)ノ━━━ィ♪♪

今回はカメラが良い仕事をしてくれたようです。綺麗に写真が撮れて
嬉しいです~♪私は一日も待たないうちに食べましたけどやはり翌日
の方がとてもしっとりしてました。

オリーブオイルの石鹸楽しみです。うろうろ(゜▽゜@)))(((@゜▽゜)
Posted by ★るんるん at 2007年01月30日 03:34
Ziggyさん

お早う御座います♪((o´∪`o))σ +゚・。*。゚+・:*:・

レモン風味のバナナケーキは美味しいかったですよ。家では
バナナがいつもあるのでよくバナナケーキを焼きます。今度は
オレンジを入れてみようかと考え中です。

石鹸作りって本当に楽しいですよね。(ノ>ω<ノ)【'`゛ンザーィ☆】
Posted by ★るんるん at 2007年01月30日 03:37
チャルさん

やはりオリーブオイル石鹸は型出しが大変です。やっぱり
サランラップ敷いてから型に入れるしかないかもしれませんね。

ユーカリのオイルってあるんですよ~。ハーブなのでアロマオイル
のお店に置いてると思います。

(喜´∀`。)人(≧∪≦喜)
Posted by ★るんるん at 2007年01月30日 03:39
TAKEMIさん

お早う御座います♪o(@°∀°)o ワクワク

ケーキめっちゃ美味しかったです。(笑)手作りするのが好きなので
全然おっくうと思いません。それは食べる事も好きだから。。

これを見てチャルさんは石鹸作りたいモードに熱が入るかな~?
チャルさんの手作り石鹸楽しみですね。沢山貰って下さい。(笑)
あ、チャルさんに聞いてね。

(@゜▽゜@)ノ彡☆゜・。・゜★・。
Posted by ★るんるん at 2007年01月30日 03:42
おはよーmorning♪

るんるんちゃん(^O^)/

やっとてぃーだブログもメンテが終わったさ〜(・ω・)/


ブログにhurricaneが来てたみたいね〜(((゜д゜;)))(笑)


レモンバナナケーキは、手間ひまかけて作るんだねo(^▽^)o

だから、愛情たっぷりの風味が出るんだね〜ヾ(≧∇≦*)ゝ わ〜い♪わ〜い♪ o(^^o)(o^^)o


バナナは、家の庭に島バナナが三本あるよ〜('-^*)/るんるんママが帰沖したら、これで作ろうね!!
沖縄の島バナナは、ビタミンが豊富で、味わいもバナナというより、高級デザートに近いとTVが言ってたさ〜(^O^)/(おば〜が言ってたさ(笑))


沖縄でも、石鹸工房のお店が出来てるね〜(*^-^)b

ラ・クッチーナという、名前で沖縄市のパークアベニュー通りにあるよ〜(^-^)/

今日は、おば〜が(何となく直感でおば〜役だよ♪)島バナナと、月桃の石鹸送るよ〜(^ε^)


とお〜!!♪(*^ ・^)ノ⌒☆◎◆□▲▽

ちゃー元気そうきよ〜るんるんo(^-^)o


何かあったら、ハイヤー乗ってアメリカ行くからネ〜はい!

なまから新聞配達ど〜♪\(゜□゜)/
Posted by まぐくる at 2007年01月30日 04:17
美味しいかどうか?味見しますので、大至急、送ってください!!
Posted by ひーぼー at 2007年01月30日 07:22
いや~バナナケーキおいしそう(>_<)
やっぱりオーガニックのレモンとかじゃないと、皮を使うのためらいます。
ホント、石鹸もケーキのように見えますね(笑)
Posted by アボ at 2007年01月30日 10:54
ちょっとご無沙汰しておりましたぁ~^^;
太陽Sunと雲の画像にチェンジされたんですね♪
すごく神秘的で、るんるんさんのイメージにぴったりで素敵☆〃
セージ粉末入りせっけんのセージって、自分で粉末にしたのですか?
それとも最初からセージの粉末って販売してるんでしょうか?
思わず抹茶を想像してしまいましたヾ(≧▽≦)У
Posted by lapis☆kei at 2007年01月30日 12:13
セージ粉末入りオリーブオイル石鹸ですか~、
なんだかラベンダー(入り)チーズケーキを思い出しました。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ホントに間違って食べちゃいそうですね。
Posted by ★xin☆ at 2007年01月30日 15:01
バナナの形もちゃんとあって、とってもおいしそー・・・(^¬^)
すごいですね。パティシエ顔負け・・・・。
石鹸もすごいですね。私も、カモミールのシャンプーバーを作って今乾燥中です。出来上がりが楽しみ~~V(○⌒∇⌒○) ルンルン
Posted by ウリズン at 2007年01月30日 15:30
はいたい♪

バナナケーキ、でーじおいしそう(*^。^*)
石鹸、ハーブのホワイトチョコレートっぽいですね。
おいしそう(*^。^*)
バレンタインも、もちろん手作りですよね?
アメリカは習慣がちょっと違うんでしたっけ?
男性からお花を渡したり?とか??
どちらにせよ、きっとるんるんさんはバレンタインでなくても
おいしいスゥイーツを作るんでしょうね(#^.^#)

また来ますね~☆
Posted by ミッフィー at 2007年01月30日 17:02
はいさい!るんるんさん!
今日は石けんとケーキですね〜(^^)
どっちも食べ物に見えるのは 流石はるんるんさんのブログだす!

バナナケーキはね、子供の頃から大好き!
沖縄はバナナアンダギーってのもあったよ。あと、かぼちゃアンダギーとかねb(^^)d どっちも好きでしたよ。

ユーカリの石けんはノドにも良さそう!
アロマでは風邪にも良いからね〜
もう(@@)るんるんさんの家って毎日 美味しいものありすぎ〜
きっと一週間ホームステイしたら ふっくらする事間違いなし!
運動とセットでお泊しなきゃね〜(もぐもぐ)
Posted by ジュピター at 2007年01月30日 23:21
石けん石けん!\(^o^)/

水分は何パーセントにしてますかー?
あまり多いとアクリルは型出ししにくいかもですね~。

にぃはジュニパー入りの石けんをいつか作りたいなぁと思いつつまだ作ってませんw

にしてもお菓子おいしそうです♪全く作れないのでほんと尊敬します!
Posted by にぃ at 2007年01月31日 00:17
まぐくるちゃん

お早うございます♪Good morningだね。
Ti-daさんのメンテやっと終わりましたね。予定時間が延びたので皆さんなちかんてぃ~してたんじゃないですか?ほんと今回はハリケーンが来たみたいだったね。(=´Д`=)ゞ お陰様で他の事に時間が使えましたよ~。

レモンバナナケーキはいつものバナナケーキを一ひねりしたの。オーガニックレモンがあったから使いたいと思ったら2つのレシピを合体させたんだよ~。島バナナ大好き!!こっちにも島バナナ売ってますよ。見た目はそっくりだけど味も甘くて美味しい~。(@゜~゜@)もぐもぐ 沖縄に帰ったら一緒に作りましょうね~。でも一日待つともっと美味しいんだって!まぐくるちゃん待てるかな?

クッチーナさん私も入った事あるよ~。ケーキ屋さんみたいだよね!!お店の雰囲気大好きです。月桃の石鹸届いてましたよ~。ありがとうございます。早速使ったさー。石鹸最高だね。バナナもとっても美味しかったよー。まぐくるちゃんが育てたの?ありがとうね~♪

ハイヤーでアメリカまで遊びに来てねー。新聞配達も頑張ってね~。まぐくるちゃん、朝早いよね!!

(@゜▽゜@)ノ彡☆バンバン!
Posted by ★るんるん at 2007年01月31日 01:47
ひーぼーさん

お早うございます♪

今ちょうど送った所です。残り物だけどいいかな?ちゃんとサンも付けましたよ~。
届いたかな?とりあえず(@゜▽゜)_且~~どうぞ
Posted by ★るんるん at 2007年01月31日 01:50
アボさん

おはようございます♪

やはりオーガニックじゃないとフルーツの皮使いたく無いですよね。薬凄いっぽいもんね。怖くて使えません。。。▽゜@)ソォ-ッ

石鹸も一目間違ったらケーキの生地に見えますよね。食べないよに!!
Posted by ★るんるん at 2007年01月31日 01:52
lapis☆keiさん

お早うございます♪

お帰りなさ~い♪(喜´∀`。)人(≧∪≦喜)
元気になって帰って来て(ノ>ω<ノ)【’`゛ンザーィ☆】
やはり自然のパワーは凄いですね。

あ、lapis☆keiさん気づきました?そうなんです。バナーを変えてみたんですよ。
チャルさんに助けてもらって。あの画像はマウイのハレアカラマウンテンから撮った朝陽です。綺麗でした~。とっても寒くて大変でしたよ。めちゃくちゃ神秘的でこの写真気に入ってたので使えてよかったです。イメージにぴったりと言ってくれてありがとうございます。嬉しいな~♪lapis☆keiさん、とりあえず(@゜▽゜)_且~~お茶でもどうぞ。ケーキもお出ししますね。(笑)

セージ石鹸は粉末を買って石鹸に仕込みました。見た目は抹茶ですよね!!でも効果は。。。浄化してくれます。(@゜人゜@)合掌
Posted by ★るんるん at 2007年01月31日 01:58
★xin☆さん

お早うございます♪

ラベンダーチーズケーキ?!!!面白いチーズケーキが存在するんですね。肝心のお味はどうなんでしょう?セージの石鹸は浄化に抜群ですよ~。解禁日が楽しみです。(*・∀・)ノキタネェ?☆キタョォ!ヽ(・∀・*)
Posted by ★るんるん at 2007年01月31日 02:01
ウリズンさん

お早うございます♪

バナナの形に見える物体は実はアーモンドです。バナナもどっかに入ってるのかもしれませんね。食べる?(@゜∇)ρ(゜O゜@)あーん 

家の中のパテイシェでしたら顔負けかもしれませんね~。(笑)まだまだ授業がたらんですよ。でもやさしいお言葉ありがとうございます♪**テレテレ**(*σ σ*)**テレテレ**

ウリズンさんのシャンプーバーの解禁日楽しみですね~♪どんな出来具合なってるかo(@°∀°)o ワクワク
Posted by ★るんるん at 2007年01月31日 02:04
ミッフィーさん

お早うございます♪

お、でーじ美味しそうですか?!!でーじ嬉しいです。(笑)
確かにあの石鹸はホワイトチョコレートっぽい感じしますね。間違っても食べないようにしないと。。。食べる?(@゜∇)ρ(゜O゜@)あーん コレ駄目ね。

コッチのバレンタインは男性が女性にプレゼントするのが普通です。う~ん。作ること考えて無かったです。。。(汗)どうしよう。。。何か作ろうかな。。。((((((((゜▽゜@)クラ・・・
Posted by ★るんるん at 2007年01月31日 02:09
ジュピターさん

お早うございます♪

いつもの食べ物ですよ~。(@゜~゜@)もぐもぐ
やはり食べる事は大切です。ちょっと言い訳。。。(笑)

ジュピターさんもバナナケーキ好きですか~。それなら今から
そちらに見えないバナナケーキ遅らせてもらいます。それ~!!
キック(@゜▽゜)_θ☆ 届いたかな?

かぼちゃやバナナのサーターアンダギーってとっても美味しそうですね。
初耳!!!(@゜▽゜@)きゃ~♪今度沖縄に帰ったら是非試してみたいです。

ユーカリ入りオイルの石鹸殺菌抜群って感じですよね。セージでオーラを
殺菌してユーカリで咽や体を殺菌って最高なコンビネーションかもしれません。【*´・ω・】。゚.oネーo.゚。【・ω・`*】

ジュピターさん、いつでもホームステイに来て下さい。その代わりに働いてもらいます。(嘘)ツアコンのユニフォーム揃えないとな~。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(@゜▽゜@)┛
Posted by ★るんるん at 2007年01月31日 02:17
にぃさん

お早うございます♪

石鹸はですね、普通に前田さんおオリーブオイル石鹸のレシピで
作りました。最終的にはスポっと抜けました。お騒がせしてすみません。
オイルがたっぷり染み出てました。カオリ抜群ですよ。

ジュニパー入りの石鹸ってとても良さそうですね。今度挑戦したら見に
行きます~♪ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(@゜▽゜@)┛

にぃさんお菓子は作らないのですか。でも石鹸作りがとても上手なので
今度はケーキのモールドに入れてデザート石鹸ってのも良いかも
しれませんね。(((*´艸`)).+゚*。:゚+

にぃさんお今度の作品楽しみだな~♪o(@°∀°)o ワクワク
Posted by ★るんるん at 2007年01月31日 02:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。