2007年03月17日

甘さ控えめ美味しい黒豆

最近豆にはまってる私シーサーメスです。今回は栗原はるみさんの甘さダウン控えめベリーグッド黒豆のレシピを紹介したいと思います。必要な材料も5品で非常に簡単なのできっと皆さんエイサーも楽しめると思います。ニコニコ挑戦して見ませんか?

甘さ控えめ美味しい黒豆


数時間煮込んだ黒豆です。一晩寝かせて眠っzzz翌日はふっくらモチモチになってました。です!♪赤

今回のレシピは栗原はるみさんの「私の贈り物」を参考にして作りました。彼女は黒豆をお正月だけではなく普段でも食べられるように甘さをダウン控えた軽い味に仕上げてます。実際食べてみてとても美味しかったです。ベーシーサーメス黒豆が大好きで鏡餅お正月鏡餅にしか食べられないのかな~と思ってました。これで食べたい時に作れますね。やった~!!ニコニコ

甘さ控えめ美味しい黒豆


これが栗原はるみさん本です。義理祖母に去年頂いただきました。ニコニコ今はコッチの本屋さんでも彼女の本が置かれてます。それも英語版ですよ~。世界進出?!マーサ・シュチュアートさんwatch outですね。(笑)


材料

黒豆                    300g
下の材料を  と呼びます
水                     10カップ
砂糖                    230g
醤油                    大さじ2
塩                     小さじ1/2
重曹                    大さじ1/2

作り方

1。 鍋にを入れて一煮立ちさせ、そのまま冷まし、洗って水気をきった黒豆をつけて一晩おく。

2。 ①の鍋をそのまま中火炎にかける。煮立ったら弱火にして、あくを取り除くぶーん

甘さ控えめ美味しい黒豆


ぶくぶく煮詰まってます、早く食べたいな~。(@゜¬゜@) よだれ


3。 落としぶたをして弱火炎でやわらかくなるまで煮詰め、汁につけたまま冷ます。僕ボクサー

4。 冷めたら食べる。ベー

甘さ控えめ美味しい黒豆


栗原はるみさん黒豆です。隣りのうずら豆(?)も今度挑戦してみようかな?僕ボクサー


どうですか皆さんエイサー?もの凄く簡単ですよね!!これで一年中いつでも甘さダウン控えめ黒豆が楽しめます。黒豆ってしっとりしててこのレシピならデザート代わりにも食べれるくらい。毎日晴れの食生活にお豆を取り入れて皆さんも健康な脂肪を取り入れませんか?これから薄着な季節サボテン到来ですよ~、美味しくて体にも良い食生活を送って夏晴れバテにサヨナラですね。シーサーオスシーサーメス


甘さ控えめ美味しい黒豆


とうとう咲いてくれたおうちムスカリです。ベーやはり球根を植える時期がちょっと遅かったので背はちびっ子サイズです。にしても可愛いですね。(@゜▽゜@)きゃ~♪


おまけ:またまた復活「Dr.コパのの盛り塩パワーでもっと強運になる」から今日晴れは子供ニコ部屋編です。お子さんの居る家庭は必見ですよ!!子供ニコ部屋に盛り塩をする事によって落ち着きぶーんと集中力が高まり、成績もアップするはずですとDr.コパは言ってます。置き場所は勉強机の上に置くと良しとされててもし落ち着きがダウン無い、成績が上がらないなら机の正面に置くといいらしいです。もし容器が邪魔ならば紙などに10g程包んで机のアップに置くと良いでしょう。紙も机のある方位のラッキーカラーの色紙などでもOKだそうです。おうちはまだ子供は居ないので試しように無いです。お子さんニコのいらっしゃる家庭の皆さん、私の代わりにも挑戦してみて下さい。ハブ


同じカテゴリー(手作り)の記事
Lemon Bread
Lemon Bread(2007-04-12 01:56)

美味しいビーツ
美味しいビーツ(2007-04-06 02:00)


Posted by ★るんるん at 02:55│Comments(13)手作り
この記事へのコメント
黒豆、美味しそう!
甘さ控えめということは、飽きずに食べれそうですね~。
アメリカのblack beansでも使えますかね?
それにしても栗原さんがアメリカ進出なんてすごい!
頑張って欲しいですね。
ムスカリ、キレイな青ですね~。

(沖縄より暑い南の島は、グアムでした。^^)
Posted by Sissy at 2007年03月17日 07:46
この煮汁が身体にいいんですよ〜!コレステロールにグー!捨てちゃダメですよ〜〜!痛風も治った人居ますから〜
Posted by ひーぼー at 2007年03月17日 08:15
るんるんさん

連続の豆攻撃(笑)るんるんさんの豆好きがよ~く伝わりました。
今年のお正月は、なんとかっていう(名前忘れました)二種類の豆を買って
母が煮豆を作っていました。
とても美味しかった記憶があります。
でも子供のころは豆があまりスキじゃなかったので、
子供にあげるときは工夫する必要があるのかもしれませんね。

ムスカリってお花、初めて見ました。
可愛いですね~。
きれいなブルーは私の好きな色の一つです!
Posted by はぴ at 2007年03月17日 10:24
るんるんさん

うちの主人も黒豆すきなので今度作ってあげようと思います。
あずきのアイスクリームをトライしようと思っているので少し応用して煮たものにアイスと混ぜようかな??
あと、最近、凝っているのがキンカンなの!!!生で食べてるんだけど美味しいので、、ちょっとすっぱいけど。
でも、、キンカンの美味しい煮込み方とかあったら今度おしえて。
最近、友達からもらったグレープシードオイル安いのあるみたい。
いいよ。さっぱりしてて。
それと韓国の五穀米!これまでの玄米と白米のブレンドに今混ぜて炊いてるけど、美味しいよ。
WHole foodsで、新鮮な鳥のレバーとか安くでゲットできるので韓国ちげ鍋に入れて作った時に五穀米で食べると美味しいよ。
ちょっと豆ご飯苦手なうちの次男もちゃんと食べてくれてるから。
Posted by Light at 2007年03月17日 10:29
豆料理もしたこと無いな~
いつか挑戦してみないとね
Posted by チ ャ ル at 2007年03月17日 13:21
黒豆、いいですね~!
圧力鍋なしでもできちゃうんですね。 これなら私にもできそう。
パンやパウンドケーキとかに入れてもおいしそうだし。。。
そうそう、話はそれますが、この間、いつも行くお惣菜屋さん“茶屋”にいったら季節のご飯は なんと桜ご飯でした。 カリカリ梅と桜の花がふんだんに入ってものすごーく日本の味がしました。
Posted by Ziggy at 2007年03月17日 16:51
黒豆はお正月にじか食べませんですねぇ^^;
う~ん♪美味しそう(≧0≦)食べたい~い!!
。・:*(@゜▽゜@)*:・。ムスカリ綺麗に咲いていますねぇ~素敵☆〃
以前、我が家でも植えたんですが、茎が伸びずに頭でっかちになちゃいました・・・。

やっとこさ、レインボーオブシディアンをGetしました~♪
いやぁ~手にしたその夜に、ある浄化があって瞑想のお供になってます。
るんるんさん、教えて下さりありがとうございました。・*
Posted by lapis☆kei at 2007年03月17日 19:33
黒豆おいしそー・・・(^¬^)。
何を隠そう私、とても豆好きなんですよ~~。
これだといくらでも食べることができますね・・・。
私もやってみよう・・・・・・。
Posted by ウリズン at 2007年03月18日 15:09
Sissyさん

お早うございます♪

この黒豆のレシピは主人も喜んで食べてました。通常の黒豆と
比べると甘さ控えめでお豆もしっとりしてて美味しいです。アメリカの
ブラックビーンでも勿論作れると思いますが少し食感が違うかも
知れませんね。でも何でもトライしてみてください。

ムスカリ綺麗ですよね~。親バカになってます。(笑)

Sissyさんはグアムに住んでらっしゃるんですね。グアムの人達は
陽気でパワフルですよね~。

(喜´∀`。)人(≧∪≦喜)




ひーぼーさん

お早うございます♪

お~貴重な情報ありがとうございます!!是非煮汁を大事に使いたい
と思ってます。痛風やコレストロールに効くんですか?!コレは貴重な
情報をありがとうございます!!(*´з`)σィィヂャナァ~~ィッ♪♪

ぃぇ━━━(@´Д`)人(´Д`@)━━━ぃ!!!






はぴさん

お早うございます♪

豆攻撃どうでしたか?(笑)作りたくなりました?
この黒豆はとてもしっとりしてて美味しいんですよ!!
ヒヨコ豆と違ってモチモチ感が非常に優れてます。
きっとお子さんも喜んで食べてくれそうな感じです。
パンやケーキに入れても良し!

今度試してみようかな?そうしよう!!

ムスカリ可愛いですよね。(@゜▽゜@)きゃ~♪
今も沢山花を咲かせてます。

♪♪ハ━━━ヽ(★´∀`★)ノ━━━ィ♪♪





マサミさん

お早うございます♪

マサミさんのご主人も黒豆好きなんですね。今度アイスクリームに
入れたりして挑戦してみて下さい。色々と美味しい情報ありがとうございます♪マサミさんの家で現在ブームが巻き起こってるようですね。o(@°∀°)o ワクワク

(喜´∀`。)人(≧∪≦喜)





チャルさん

お早うございます♪

豆料理ならコレきっとお子さんも喜んで食べると思います。今度挑戦してみて下さい♪(@^∀^@)9ガンバっ☆

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(@゜▽゜@)┛





Ziggyさん

お早うございます♪

これ圧力鍋や釘を使わなくても作れる簡単美味しい黒豆です。今度是非チャレンジしてみて下さい。パウンドケーキやパンケーキに入れても美味しそうですよね。!!

お~茶屋さんで桜のご飯を召し上がったんですか~。(*´з`)σィィヂャナァ~~ィッ♪♪ 日本はこうやって季節を上手に取り入れてる国だな~と思います。

ぃぇ━━━(@´Д`)人(´Д`@)━━━ぃ!!!





lapis☆keiさん

お早うございます♪

黒豆はやはり正月のイメージが強いですよね。でもこれなら年中楽しめます。簡単だし美味しいしお正月だけってなんだか勿体無い感じです。

lapis☆keiさん家のムスカリは家と違って背が伸びすぎてしまったんですね~。(笑)可愛いですよね。♪♪ハ━━━ヽ(★´∀`★)ノ━━━ィ♪♪

早速レインボーオブシディアン手に入れましたか!!!早速瞑想してお供になって浄化作用もあったなんて素早いですね。上等です。これも”必然”ですね。(笑)ヾ(@°▽°@)ノあはは

(喜´∀`。)人(≧∪≦喜)





ウリズンさん

お早うございます♪

ウリズンさんも黒豆好きんなんですか~♪ならこのレシピは大活躍ですね。
材料も黒豆、砂糖、水、塩、醤油に重曹なのできっと買うのは黒豆くらいですよね。是非挑戦してみて下さい。

ぃぇ━━━(@´Д`)人(´Д`@)━━━ぃ!!!
Posted by ★るんるん at 2007年03月19日 03:05
ハイサイ!るんるんさん〜

黒豆ネタでしたね〜
うちもお正月の定番でした〜。

甘くて子供の頃は好きでしたよ(^^)
でも最近はあまり食べませんね。でも・・・ツヤツヤしていて美味しそう。

アメリカの人って、あんことか 甘い豆は、あまり好きじゃないって聞いたけど、実際はどうなのかしら〜あ?

チリビーンズとか 沖縄でもよく見かけるから、辛い豆が好きなのかなあ?
ちなみに私は 同じ豆類の納豆は・・・あまり好きではありません〜(^^;)
Posted by ジュピター at 2007年03月19日 22:48
ジュピターさん

お早うございます♪・+。((≧∀≦q))≡((p≧∀≦))。・+

そうです今回は黒豆ネタでした~。しっとりしてて甘さ控えめでとても
美味しかったです。(@゜~゜@)もぐもぐ

アメリカの方は甘い豆好きな人も居ますよ~。アンコの入ってる餅食べる
白人の方実際に知り合いで居ます。中には駄目な人も居ますが。
きっと好みなんでしょうね~。

チリビーンズ美味しいですよね。ジュピターさんは納豆も駄目なんですか!!私納豆大好きです。ジャーマンケーキと納豆は私が責任を持って片付けます!(笑)(*´з`)σィィヂャナァ~~ィッ♪♪

・+。((≧∀≦q))≡((p≧∀≦))。・+
Posted by ★るんるん at 2007年03月20日 00:33
あっしも納豆はダメでごんす。大豆は好きですが・・・・・・。以前ウィスコンシンで、行くとこ行くとこで、ビーンズスープ攻めで参った事がありますが・・・・
Posted by ひーぼー at 2007年03月20日 07:58
ひーぼーさんも納豆駄目なんですか?あら~。私がその分食べますので心配しないで下さい。(笑)

ウィスコンシンでビーンズ攻めを経験されたんですね~。その後はやはりガス攻撃でしたか?

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(@゜▽゜@)┛
Posted by ★るんるん at 2007年03月21日 02:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。