レモン風味のバナナケーキ

★るんるん

2007年01月28日 01:37

いつも我がにはバナナが常に常置してます。今回はお友達のにレモン風味の効いたバナナケーキの作り方を紹介したいと思います。もちろん健康的ですよ~



出来上がりはこんな感じ。
私はお菓子作りや料理をする時に常にオリジナルの材料を出来るだけ健康に良いように心がけてます。このレシピも2つのレシピを合体させて作りました。それでは材料から紹介したいと思います。
9x5x3インチの型に一個分作れます。後は7.5x3.5x2インチのローフパンで2個作れるそうです。焼き時間は55分。準備時間は25分です。

材料

卵                2個
小麦粉             250g
砂糖              125g
塩                 2g
べーキングパウダー     12g
ベーキングソーダ       4g
バナナ              5本
バター又は植物性油    120ml
ナッツ              適当
レモン汁            大さじ1
レモンの皮           大さじ1

この日はにオーガニックのレモンがあったのでこのレシピを使いました。きっとオレンジライムでも美味しいバナナケーキになると思います。

作り方
1。 型をまんべんなく油かバターを塗ります。私は普通にクッキングシートを入れました。その後はボールに小麦粉、ベーキングパウダーとソーダ、塩を入れ準備します。小麦粉の半分はホールウィートにしました。(麦粉?)植物繊維アップです。

2。 別のボールに卵、バナナ、レモン汁、レモンの皮、砂糖とオイルを入れ一気に混ぜます。



こんな感じに。

3。 バナナのボールに今度は1の粉類を入れ混ぜます。ぽつぽつが出来なくなったらOK。ここでナッツを入れたかったらこちらで足してください。私はスライス・アーモンドを入れました。













混ぜ混ぜ開始

4。 液体を型に入れて180℃に熱くしたオーブンで役55~60分間焼きます。でも偶に時間帯を過ぎても出来てない場合があるのでその時は爪楊枝などでさしてチェックして下さい。もし爪楊枝に小麦粉の液体が付いてたら様子を見ながらオーブンで焼いてくださいね。



オーブンに入れる前の状態です。これは9x5x3インチの型です。

5。 ケーキが焼きあがったら10分ほど型に入ったままワイヤーラックなどに置いて冷まします。10分後に型から出して完全に熱が冷めるまで置きます。一番美味しい食べ方は一晩寝かして翌日に召し上がる事だそうです。



それでは頂きま~す














自分ながら綺麗に撮れてると思ったので。。。見てやって下さい。(笑)ゞ(゜∇゜@)おいおい


おまけ:最近仕込んだ石鹸の様子をちょっと紹介したいと思います。今回仕込んだのはユーカリオイルがたっぷり入った浄化抜群セージ粉末入りオリーブオイル石鹸です。












間違っても食べないように。。。














もう何日も経ってるユーカリセージオリーブ石鹸はやはりアクリル板に入れない方が良かったかも。非常に柔らかくてアクリル板から抜けない。左の写真はカモミールライムシャンプーバーです。なんだか血ーゴーゴーしてますね。

関連記事