美味しいカルシューム♪

★るんるん

2007年03月23日 02:39

韓国系のスーパーへお米を調達に寄った時にある物がに入ってきました。それは乾燥された小魚でした。これは何か作れないかと見ながら検討してたらアイディアがヒラメキました。そうだ佃煮を作ろう!!材料もきっとすでににあるんじゃないか!と思ってまたまた栗原はるみさんのを覗いてみたらありました。



カルシューム豊富な佃煮です。
コレもお正月だけでは勿体無い美味しさ栗原はるみさん女は言ってました。確かに黒豆と一緒でお正月だけには勿体ないですね~。佃煮って甘いのできっとお子さんも喜んで魚を食べてくれると思います。それではレシピの紹介をしたいと思います。



私はスーパーで乾燥された小魚を使用しました。

材料
ごまめ              40g

砂糖               大さじ2
酒                 大さじ1
醤油               大さじ1

白いりゴマ            好みで


作り方

1。 電子レンジの受け皿にぐっキングシートを敷き、ごまめをドーナッツ状に並べ、ラップをかけずに弱で5~7分加熱する。

2。 鍋にを入れて弱火で煮つめ、とろみがついたら①を入れてからめる。

3。 ごまめを広げて、まんべんなくゴマをふって冷ます。終わり!

簡単でしょ!!!私はおやつ代わりに食べたり、何か一品欲しいって時に大活躍です。皆さんも簡単にカルシュウムを取り入れたい時は佃煮を食べてはいかがでしょうか?

栗原さん~ありがとうございます♪

おまけ:今回スーパーで買い物してる時に前に発見したもっと凄いお米を購入しました。それも前のお米が45gのお米の量に対し植物繊維6gでしたが今回のお米は同じ量で20gも入ってるんです!!!栄養学のクラスで習ったコッチの人の一日に必要な量は20~35gだそうです。このお米って凄いぞ!でも値段もやはりだったな~。1kgに対しこのお米は$12位で他のお米は2.27kgで多分$6~$7の間だったような。。。スーパーお米は他のお米とブレンドして食べてます。味もしっとりしててとても美味しいですよ。





















左のお米があの幻のお米で右が植物繊維が2g入ってるお米です。流石韓国ですね~。














見てくださいこのお米色を綺麗ですね~。




もっちりした食感がたまりません!

主人も喜んで食べてくれますので私もご飯を2回焚かなくて済みます。ラッキ~食べるんだったらやはり体に非常に良い方がいいですよね。
関連記事