甘さ控えめ美味しい黒豆

★るんるん

2007年03月17日 02:55

最近豆にはまってる私です。今回は栗原はるみさんの甘さ控えめベリーグッド黒豆のレシピを紹介したいと思います。必要な材料も5品で非常に簡単なのできっと皆さんも楽しめると思います。挑戦して見ませんか?



数時間煮込んだ黒豆です。一晩寝かせて翌日はふっくらモチモチになってました。です!
今回のレシピは栗原はるみさんの「私の贈り物」を参考にして作りました。彼女は黒豆をお正月だけではなく普段でも食べられるように甘さを控えた軽い味に仕上げてます。実際食べてみてとても美味しかったです。私は黒豆が大好きでお正月にしか食べられないのかな~と思ってました。これで食べたい時に作れますね。やった~!!



これが栗原はるみさんのです。義理祖母に去年頂いただきました。今はコッチの本屋さんでも彼女のが置かれてます。それも英語版ですよ~。世界進出?!マーサ・シュチュアートさんwatch outですね。(笑)


材料

黒豆                    300g
下の材料を  と呼びます
水                     10カップ
砂糖                    230g
醤油                    大さじ2
塩                     小さじ1/2
重曹                    大さじ1/2

作り方

1。 鍋にを入れて一煮立ちさせ、そのまま冷まし、洗って水気をきった黒豆をつけて一晩おく。

2。 ①の鍋をそのまま中火にかける。煮立ったら弱火にして、あくを取り除く。



ぶくぶく煮詰まってます、早く食べたいな~。(@゜¬゜@) よだれ


3。 落としぶたをして弱火でやわらかくなるまで煮詰め、汁につけたまま冷ます。

4。 冷めたら食べる。



栗原はるみさん黒豆です。隣りのうずら豆(?)も今度挑戦してみようかな?


どうですか皆さん?もの凄く簡単ですよね!!これで一年中いつでも甘さ控えめ黒豆が楽しめます。黒豆ってしっとりしててこのレシピならデザート代わりにも食べれるくらい。毎日の食生活にお豆を取り入れて皆さんも健康な脂肪を取り入れませんか?これから薄着な季節到来ですよ~、美味しくて体にも良い食生活を送って夏バテにサヨナラですね。




とうとう咲いてくれたのムスカリです。やはり球根を植える時期がちょっと遅かったので背はちびっ子サイズです。にしても可愛いですね。(@゜▽゜@)きゃ~♪


おまけ:またまた復活「Dr.コパのの盛り塩パワーでもっと強運になる」から今日は子供部屋編です。お子さんの居る家庭は必見ですよ!!子供部屋に盛り塩をする事によって落ち着きと集中力が高まり、成績もするはずですとDr.コパは言ってます。置き場所は勉強机の上に置くと良しとされててもし落ち着きが無い、成績が上がらないなら机の正面に置くといいらしいです。もし容器が邪魔ならば紙などに10g程包んで机のに置くと良いでしょう。紙も机のある方位のラッキーカラーの色紙などでもだそうです。はまだ子供は居ないので試しように無いです。お子さんのいらっしゃる家庭の皆さん、私の代わりにも挑戦してみて下さい。
関連記事